撮影依頼について
撮影の相談、依頼方法は?
ご希望の撮影サービスの注文フォームよりお問い合わせください。撮影希望日の3営業日前までにご依頼いただけますようお願いいたします。
どんなカメラマンが担当しますか?
法人・広告撮影では主に30代40代で撮影経験豊富なプロカメラマンが対応いたします。カメラマンには得意不得意な撮影内容がありますので、すべてのカメラマンがすべての案件に対応出来るわけではありません。案件によっては、ご対応出来るカメラマンが少ない場合もありますので、早めのご依頼をお勧めしております。
カメラマンとの事前打ち合わせはどのようにして行えますか?
ご依頼頂きカメラマンが決まりましたら、カメラマンの氏名・電話番号などをお伝えいたしますので、お好きな手段で事前打合せを行っていただけます。 ※直接お会いしての打ち合わせやロケハンなどについては別途料金が必要となります。
撮影当日の進行はどうなりますか?
当日はカメラマンのみが撮影場所へお伺いします。現場での進行・指示はご依頼者さまよりお願いいたします。あらかじめ撮影優先順位などをご提示いただくとスムーズです。
土日、祝日・深夜、早朝の撮影はお願いできますか?
撮影は24時間365日ご対応しております。 カメラマンのスケジュール調整に時間がかかる場合がありますので、通常依頼期日(撮影の3営業日前)より早めにご相談いただければスムーズです。 また、状況によって宿泊が必要な場合はご相談させていただきます。
現地カメラマンでの撮影ができない事はありますか。?
スケジュールの関係や撮影内容によって、現地カメラマンでの撮影対応ができない場合があります。その時は、他県のカメラマンをご提案させて頂きます。その場合は別途移動費のご相談をさせて頂きます。
撮影依頼のタイミングは早い方がよいですか?
ご依頼頂いたお客様から優先してカメラマンスケジュールを調整いたしますので、出来るだけ早めにご依頼されることをお勧めいたします。撮影内容によってはカメラマンの高度なスキルが必要な為に、撮影できるカメラマンが限られてしまうこともあります。
カメラマンを指名できますか?
リピート依頼に関しましてはカメラマン指名をお受けしておりますが、新規でのご依頼の場合は承っておりません。弊社で最適なカメラマンをご案内させていただきます。
撮影できない依頼はありますか?
公序良俗に反するご依頼はお断りしています。
撮影人数は何人まで対応可能ですか?
写真の品質が確保できるようであれば、撮影人数に制限はありません。
撮影場所の移動(数ヶ所)は対応可能ですか?
場所移動は対応可能です。複数移動がある場合は、途中の移動時間を含めて撮影時間を調整ください。また移動距離によっては別途移動費が必要になる可能性があります。
撮影日の変更や時間変更は可能ですか?
担当カメラマンにご確認いただき、対応可能であれば変更できますが、都合が合わない場合は担当カメラマンを変更することになります。
撮影当日でも、カメラマンの手配は可能ですか?
撮影条件やカメラマン状況によりますが、お電話にてご連絡ください。 カメラマンが対応可能であれば手配させていただきます。
同時に複数のカメラマンの依頼はできますか?
ご依頼可能です。ご注文の際にご依頼くださいませ。
撮影対応エリアは?
日本全国各地。また一部海外でご対応可能です。
撮影が数日必要な場合でも対応可能ですか?
ご依頼可能です。ご依頼の際は「注文フォーム」またはお電話にてご相談ください。
撮影が数日必要な場合でも対応可能ですか?
ご依頼可能です。ご依頼の際は「依頼フォーム」またはお電話にてご相談ください。
全国複数個所での撮影は対応できますか?
ご依頼可能です。ご依頼の際は「依頼フォーム」またはお電話にてご相談ください。
料金について教えてください。
料金はプランによって異なります。詳しくは各撮影サービスの価格表をご確認ください。
スタジオはありますか?
出張撮影サービスになりますのでスタジオは御座いません。必要な場合はナイスマックスで調べてご案内することは可能です。
撮影当日について
撮影時間とは?
撮影時間は「現場集合」から「現場解散」までの時間になります。撮影終了後に担当カメラマンと撮影時間のご確認をお願いいたします。
機材のセッティングなども時間に含まれますか?
はい、カメラマンが到着してから機材のセッティング、撮影、撤収までが撮影料金に含まれます。機材の設営、撤収がありますので少し余裕を持って時間の設定をお願いします。
カメラは何を使用しますか?
フルサイズデジタル一眼レフカメラのCanon、Nikon、Sony製を主に使用いたします。
照明その他機材は何を使用しますか?
撮影内容によって異なります。各撮影サービスの「機材」項目をご確認ください。その他、必要な機材が御座いましたらご依頼の際にご相談くださいませ。
カメラマンの移動手段は何ですか?
機材運搬のためカメラマンは主に車移動となります。 機材が少ない場合は電車移動でも対応可能です。
立会いは必要ですか?
基本お客様の立会をお願いしておりますが、無理な場合はご依頼の際にご相談くださいませ。
事前に準備する物・事はありますか。
撮影場所の事前の整理整頓をお願いしております。
撮影料金について
見積書の発行は可能ですか?
ご依頼頂いた後になりますが、PDFでお見積書の発行は可能です。
カット数に制限はありますか?
時間制のサービスですので、時間内であればカット数に制限はありません。
支払い方法は?
銀行振込でお願いしております。請求書は、データ納品後、PDFでメールにてお届けいたします。(原本が必要な場合はご連絡ください)翌月末までに銀行振込にてお支払いください。複数案件で長期間での撮影の場合は柔軟にご対応いたしますのでご相談くださいませ。
撮影のキャンセル料はかかりますか?
撮影の確定を頂いたあと、にキャンセルした場合は所定の手数料がかかります。撮影日より5日前にご連絡いただいた場合は料金の30%、4日前は40%、3日前は50%、2日前は60%、前日は70%、当日は100%となっています。
交通費は別途かかりますか?
交通費は撮影地が東京23区、道府県庁所在地は撮影費に含めますが、スケジュールの関係などで他県のカメラマンをご提案させて頂く場合、別途交通費を実費で頂戴しております。撮影地・機材量の関係で車移動になる場合が多いです。 (実費とは、公共交通費換算、有料道路料金、燃料代、駐車場料金です。)
どんな時に料金upしますか?
撮影時間によって撮影料金は変動いたしますので、撮影時間が予定よりオーバーした場合は追加料金が発生します。またオプションや追加での機材をご要望された場合は別途費用が必要になります。ご依頼の際にご相談くださいませ。
納品について
写真データの納品方法、データ形式は?
1350万画素以上(長辺4500pix程度)のJPEG(sRGB または Adobe RGB)データを専用サイト上にアップロード納品いたします。より大きなデータが必要な場合はご依頼の時点でご相談ください。 DVDでの納品をご希望の方は、別途3,000円(税別)にて承っております。
納期の目安はありますか?
通常、撮影日より4営業日、店舗・建築撮影、商品・料理撮影は5営業日を目安にしていただければと思います。※土日祝日を除く。お急ぎの場合は、事前にご相談ください。
プリント印刷のお願いは可能ですか?
申し訳ございませんが、プリント依頼は承っておりません。
モニターはキャリブレーションされてますか?
ナイスマックスではEIZOのColorEdgeモニターでキャリブレーションソフトを利用しており、作業環境は5000k設定(ウェブ用6500k)に統一しております。また、お客様環境との色合わせのため、お客様にもモニタキャリブレーションソフトの利用をお勧めしております。
撮影後の画像調整は含まれていますか?
Adobe社(Photoshop・ Lightroom)の画像編集ソフトで色補正などを行なっております。 建築・店舗撮影は歪み補正も行ないます。その他ご要望はお気軽にご相談くださいませ。
撮影したデータはいつまで保管していますか?
撮影データの保管期間は1ヶ月間です。
現場で撮影データを確認することはできますか?
現場ではカメラ付属のモニターで画像確認が可能です。ノートパソコン等での画像確認は別途費用となりますが詳しくは担当カメラマンへご相談ください。
現地でデータはもらえますか?
原則、色補正、歪補正を行えないので、基本現地納品は対応しておりませんがご希望の場合はご相談ください。
写真データは自由に利用できますか。
弊社および撮影者が許諾した範囲内で利用して頂けます。また、著作権は弊社および撮影者に帰属しております。
電話でのお問い合わせ
℡:06-6533-3234
受付時間: 10:00~18:00
休業日: 土・日・祝祭日
メールでのお問い合わせ
E-mail:info@nicemax.jp
ご返答は弊社の営業時間で対応
オンラインでの商談
ご対応時間: 10:00~18:00
休業日: 土・日・祝祭日